DIY
こんな作り方があった♪「レザーリボンピアス」
レザーで作っているので甘過ぎずデイリーに使えます◎
レザーの大きさを変えて1つの大きなリボンでも、 素材を変えても可愛く仕上がります(^^)/
春夏ならパステルカラーもおすすめです!
【製作時間】
30分
【用意する材料】
①フープピアス 1ペア (動画サンプルでは太さ0.7mm直径3.5cmのものを使用)
②つぶし玉 4個 (動画サンプルでは外径1.5mmのものを使用)
③丸メタルビーズ 12個 (動画サンプルでは直径2.5mmのものを使用)
④平ロンデル クリスタル 2個 (動画サンプルは3mmのものを使用)
⑤つぶし玉カバー 6個 (動画サンプルは4mmのものを使用)
⑥レザー 4×2.5cm 1枚 (厚みは0.5mm以下が理想的)
⑦裁ほう上手
【用意する工具】
①平ペンチ
②ヘラ(裁ほう上手付属)
③ピンセット(あれば便利)
④ハサミ
⑤ボールペン
⑥ものさし
【作り方】
①レザーを0.5×1.1cmにカットする、それを6枚作る
②通しやすくする為ピアスの針の角度を開き、フープピアスに各パーツを通す
③レザーに裁ほう上手を塗り、パーツの間にフープピアスを挟むように2枚重ねて接着する
④両端に入れたつぶし玉をつぶし、針の角度を元に戻す
⑤レザーの真ん中につぶし玉カバーをかぶせて留める
⑥リボンを整えて、1日乾燥させる
【コツ・ポイント】
◎動画サンプルに使用しているボンド『裁ほう上手』を使用する場合は使用上の注意をよく読んでからご使用ください。
◎『裁ほう上手』はアイロンでさらに強力・速乾接着出来ますがピアスの構造上アイロンは使用せず接着後1日おいてから使用してください。
◎レザーはできる限り厚みが薄い方が作りやすいです。0.5mm以下が理想的です。
◎レザーはアクセサリーパーツ販売店より布屋、レザークラフト専門店の方が手に入りやすいです。