クリスマスが近づいてきました。クリスマスといえばイルミネーション。街のイルミネーションを見ているとそれだけでわくわくしてきますよね。今年はぜひDIYしてみませんか?材料も100均で簡単に手にはいり、すぐにかわいいのが作れちゃうんです♡
今回はいくつかクリスマスイルミネーションの作り方を紹介しちゃいます!
今回は、
・コットンランプ
・スタバカップリメイクライト
・ピンポンライト
をつくっていきます。ホームパーティーにはもちろん、これだけで映画を見ると程よい明るさを演出できちゃいます♡
色のアレンジが楽しいコットンランプの作り方をみていきましょう。柔らかい色の感じがかわいいですよね♪
・風船... 普通サイズ。水風船は膨らみにくいので△
・糸...お好きな色の糸。長めで太めのものがよいです。
・木工用ボンド...乾いたあと透明になるタイプ
・皿...ボンドを出す用。糸の玉より大きい方が◎
・LEDライト
・ビニール手袋
・ラップ
お皿にボンドを出します。この時多めに出しておくとやりやすいですよ。ビニール手袋をする前に風船を膨らませておきましょう。風船の大きさがランプの大きさになるので、お好みで調整してくださいね。
ビニール手袋をして、糸を玉のままボンドにつけていきます。
膨らました風船に糸をぐるぐる巻いていきます。タテ・ヨコ均等になるように巻くのがコツです。このとき、垂れても平気なようにラップを引くといいですよ♪
風船の結び目を洗濯バサミで挟んで、ハンガーにつるして乾かします。
完全に乾いたら、隙間から風船を割って取り出します。
ワイヤーで繋がったタイプのLEDライトをいれていきます。一つの玉の中に2、3個入れるようにするとキレイに見えますよ♪
風船の代わりにアルミホイルを使うことでもっと凝った形のものも作れちゃうんです。
アルミホイルでお好きな形をつくります。これがランプの形になります。そのあと、ラップでアルミホイル全体をおおいます。
手袋をして、ボンドをつけた糸を1.でつくった型の周りに巻いていきます。タテ・ヨコ均等に巻いていくのがポイントです。
側面をはさみで丁寧に切り開けていきます。アルミホイルの型が出せるくらいあいたらOKです♪
中にLEDのライトをいれます。スイッチの部分だけ外に出しておきましょう。
最後に木工用ボンドで閉じたら完成です。
スターバックスのプリンのカップって可愛くて捨てるのもったいないなあって思っちゃいますよね。リメイクしてかわいいライトができちゃうんです。
スタバプリンカップ
LEDランプ 100円
カッター
ワイヤー
キリ
ふたにキリで穴を2つ開けていきます。ここに持ち手を通すので真反対になるようにしてくださいね♪
ワイヤーを曲げて空けた穴に通します。
100均に何個も入って売られているピンポン玉ありますよね。あれで簡単におしゃれなランプが作れちゃうんです♡
ピンポン玉に十字に切れ目をいれていきます。この時ころがらないようにちゃんと固定してくださいね。
切れ目からランプをさしこんでいきます。全てのランプにいれたら完成です。ワイヤーでつながっているタイプの電球なので、どこにでもおけますよね。鏡の周りにおいて女優ミラーっぽくするのもかわいい♡
今回は3種類のDIYイルミネーションの作り方をご紹介しました。材料も全部100均で手に入る上、手順も簡単です。毛糸の色、太さ、質感や、LEDの色を変えれば、いろんなアレンジができちゃいます。
自分だけのかわいいオリジナルイルミネーション、とってもすてきですよね。これでぜひ自分の部屋をかわいく彩ってみてください♪
C CHANNELではメイクの他にもファッションや料理レシピなど、女の子が知りたい情報をわかりやすくご紹介しています。無料アプリを入れれば検索がもっと簡単になります!ぜひダウンロードして使ってください。
この記事を見た人におすすめの動画まとめ記事
本日はダイソーで購入できる「タスク管理ノート」をレビューします。
2023年も早いもので終わりに近づいてきました。 ダイソーでは2024年のスケジ...
今回は削らずに長時間書き続けることができる、「コークスペン」を購入したのでレビューします。
今回は、ロッテとことりっぷのコラボスイーツ第11弾となる「ことりっぷ 小さなチョコ...